人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

発表会〜台風編〜

http://www.hiro-music-studio.com
先日、日曜日は台風の中、発表会を開催いたしました。
リハーサル中は天気も良く、気持ちのいい気候だったのに、開演が近づくにつれ嵐に!
それでも、足下が悪い中、聞きに来てくださったお客様があり、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

さて、発表会は・・・
今年はアンサンブルがたくさんあって、なかなか聞き応えがあったのではないかと思います。
まず初めは講師によるスーパークインテット。バイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、サックスという、これまたウチでしかできない、イレギュラーな五重奏。この、濃い講師陣によるアンサンブルはやってて楽しい!聞いてても楽しい?と思います。またやりたいですね!
次に、フルート、サックス、ピアノの組み合わせのアンサンブル。こちらは、小道具を用意して、とても和む演奏でした。会場から自然と手拍子が沸き、楽しいステージとなりました。
それから、弦楽器とクラリネットによるアンサンブル。今年、アンサンブルに初めて挑戦した小学生の生徒さんが一生懸命練習していた姿が、とても印象的でした。弦楽器とクラリネットの柔らかい音色にとても癒されました。
そして、フルートアンサンブル。今年はピッコロ、アルトフルートも加えて大所帯で演奏しました。音に広がりが出て、いいサウンドだったと思います。
それから、サックスアンサンブル。こちらも、アルトだけでなく、テナー、バリトンを加え、懐かしの曲を演奏。やはり、低音が加わると充実した音がしますね!!大人な感じがとても良かったです。
最後は、大合奏。時間の関係でリハーサルができなかったのですが、それが吉と出たのか、程よい緊張感の中、バッチリ決まりました。年々、出演者が増えているので、そのうちステージに乗り切らなくなったりして!

毎年、感じる事は発表会が終わった後の満足感!一体感!長い一日でしたが、あっという間な一日でした。また来年も、もっと楽しい発表会を目指してネタを考えなくちゃ!

今年も皆さんのおかげで、無事に発表会を終える事ができました。本当にありがとうございました!
by hiro-music-st | 2012-10-05 09:08