人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体験レッスン

今日は、久しぶりにフルートの体験レッスンに来てくださった方がいらっしゃいました。
実は最近、人気のサックスの問い合わせが多く、フルート担当の私としてはちょっと寂しい思いをしていたところだったので、つい力が入ってしまいました。。。
今日来てくださった方は、小学校、中学校と吹奏楽でユーフォニアム(通称ユーフォ)という金管楽器を吹かれていたそうです。中学に入った時経験のある楽器を先輩に尋ねられ「ユーフォ」といったばかりに、他の楽器を体験する間もなくユーフォになってしまったそうです。そして、フルートは憧れの楽器のまま数年経ち、今回体験レッスンに来てくださいました。
過去に楽器を吹いていた経験があるので、息の入れ方はバッチリ!音もけっこうすんなり出てくれました。「フルートって以外に大変なんですね」と額に汗をかきながら今日のご感想をいただきました。そうなんです。フルートってとっても楽に優雅に吹いているように見えるのですが、実は他の楽器と違って入れている息の半分は楽器の外に出ていってしまうため、かなり息を使います。だから、スポーツが苦手な人でも、音楽を楽しみながら、ちょっとした運動になる管楽器はお勧めです!!
特に、最近お腹回りがちょっと気になる・・・という方は、腹式呼吸をしっかりマスターできると、お腹回りもちょっとしまってくるし、体の血の巡りは良くなって、これからの寒い冬には冷え性対策にピッタリです。
ちなみに、体験レッスンは無料です。気になる楽器がある方は、ぜひ一度体験しに来てくださいね。
by hiro-music-st | 2006-10-22 17:49

試奏

先日、受講生のS橋さんが楽器の買い換えを予定されていたので、某楽器メーカーへ試奏しに行ってきました。
楽器はフルート。S橋さんは、忙しいお仕事の傍ら、時間を見つけて市民吹奏楽団や、ボランティアで演奏をされたりと、めきめき腕を磨かれてなかなかいい音を出していらっしゃいます。

今回、試奏に立ち会って感じたことは、楽器も人に合う合わないがあるということ。
やはり、その人の腕のレベルや、吹き方の特徴などを踏まえて、楽器選びはしなければならないと改めて思いました。

さて、S橋さんですが、楽器メーカーを2軒はしごしてお気に入りの楽器を見つけることができたようです。予算より少し高い楽器に決まりましたが、やはりせっかく買うなら、気に入ったものが一番!
楽器が納品される年末が楽しみですね!!
by hiro-music-st | 2006-10-17 12:26

出張演奏

昨日は、受講生のS田さんの結婚式でした。
御夫婦そろって音楽の好きなS田さん。参加してくださるお客様に充分楽しんでいただけるようにと、こだわりポイント満載のパーティーでした。

と、なぜ私がこんなコメントを書いているかというと、もちろんパーティーに参加させていただいたからです。S田夫妻のこだわりとは、パーティーをコンサートツアーファイナルと設定したこと。私は、このパーティーに生演奏をしにいったのです。迎賓、新郎新婦の入退場、紹介、シャンパンタワー、乾杯、余興、新郎挨拶、など、様々なポイントで生演奏を入れていきました。
選曲は全てフルオーダーメイド。リクエストをいただいたので、譜面起こしから始まり、なんと10曲ほどこのパーティーのために編曲をしました。
タイミングを合わせて、曲を始めたり、止めたり。余興では御友人が、私達の生伴奏で、サザンの曲を熱唱されました。

と、いうように、ヒロ・ミュージックスタジオではこのような、音楽の出張演奏も手掛けています。CDだけでは物足りないとき、なにか一つ楽器が入るだけで、その場の空気ががらりとかわるのです。
これも、もっと気軽に生の音楽と接してほしいという思いから。
こういったパーティーだけでなく、ホームパーティーにだって出張演奏できるんです。
おじいいちゃんやおばあちゃんが好きな曲をリクエストして、プレゼントしてあげるというのも、きっとよろこんでくれます。
by hiro-music-st | 2006-10-09 14:20

本日のレッスン

今日は夕方からバイオリンのレッスンがあります。
by hiro-music-st | 2006-10-05 15:20

自己紹介

今日は、ヒロ・ミュージックスタジオの紹介をします。

ヒロ・ミュージックスタジオはとてもアットホームな音楽教室です。
音楽をより身近に、気軽に楽しんでほしいと思い開校しました。
それに音楽は年をとっても楽しむことができます。実際、受講生の年齢層は下は小学生から80代まで幅広く、どちらかというと、社会人の方が多く通ってくださっています。それぞれの、目的やレベルに合わせてレッスンをしています。
一番の願いは、細くてもいい、永く音楽とつき合っていってほしいということです。
そして、音楽という新しい世界で今までとは違った時間を過ごしてほしいのです。

ヒロ・ミュージックスタジオの自慢は防音室を2部屋完備していることと、そのうちの1部屋はレコーディングも可能な設備を整えてあることです。おかげで、けっこう遅い時間までレッスンをすることができます。部屋が空いていれば、練習室として貸し出しもしています。

ヒロ・ミュージックスタジオには様々なコースがあります。
管楽器はフルート、クラリネット、サックス、トランペット、オカリナ
弦楽器はバイオリン、チェロ
その他、ピアノ、ボイストレーニング、ソルフェージュ、サウンドクリエイト
などなど。
最近の人気は、サックスとトランペット。映画やテレビのの影響でしょうか、とても問い合わせが多くあります。

と、いうところで今日はおしまいにします。
また次は、ヒロ・ミュージックスタジオの別の顔についてお知らせしたいと思います。
by hiro-music-st | 2006-10-02 01:40

10/1のレッスン

12時よりチェロのレッスンがありました。
by hiro-music-st | 2006-10-01 13:41